旅先で…。

2016.08.13更新

お盆休みを利用して…家族で沖縄に来ている。何故か、決まって昔から無条件に長期休暇は南国を選んでいる。
南国の人々の大らかな雰囲気が…本当の私自身は大好きなのだ!笑。1分1秒を争う日常と真逆にある雰囲気やその空気感に…私は心底癒されるのだと思う。

沖縄なら…「なんくるないさー」、ハワイなら…「マハロー」とても良い言葉!ネガティブな出来事を肯定してくれる力強い言葉である。
交通機関が多少遅れても…何か不都合な事があっても至って平然としているその姿に、普段私が感じている日常の重大な出来事が些細な出来事に思えてくるから不思議で笑える。

那覇市内の国際通りをぶらり散策していて…あるお店に目が留まり惹かれた。お代はお客様次第で、本人の目を見てインスピレーションで色紙に言葉を書き表す…面白い!試しにお願いしてみた。

元来、仕事人間なのか?…お題は、下之城眼科クリニックについてお願いしてみた。見事数分後には、素敵な言葉達を頂けた。開院当初から…私が強く意識していた内容の一部が言葉として散りばめられていた。涙までは…恥ずかしくて出なかったが…感動してしまった!感動したから、お代は…感謝された。笑。私には、当たり前の対価だと思えたが…ブログに載せる許可は、ちゃっかり頂いた。笑。

この言葉達とともに…下半期も患者様のために職員一同歩んで行く道程(間違って無い道筋)を示された気がした。勇気づけられたし、その意識で私は開業したのだと再確認できた不思議な体験であった。旅行から戻ったらクリニック入り口の風除室に飾りたいと思います。

ぜひ来院される患者様は、ご覧になって下さい!私の目を見て、沖縄の「ほたる」さんがインスピレーションで書いて下さいました。私の真意を表した…素敵な言葉達です。

旅先で

 

旅先で

旅先で

投稿者: 下之城眼科クリニック